グアムでダイビングのライセンスを取得パート2

ダイビングライセンスを無事取得することができ、「チャモロ村」のお祭りでは羽目を外してたくさん飲みました。そして翌日・・・

本日は午前中は釣りに出かける予定でした。釣りといっても単なる釣りではなく「トローリング」という釣り方です。狙うは「カジキマグロ」です!!まだ酔いが残っていましたが、なんとか起き上がり釣りに出かけました。私の友人はお酒が強く、かなり飲んだにも関わらず元気いっぱいです。

対する私は2日酔いでした。マリーナに着くと船長から説明があり、本日は2組に分かれて「トローリング」をするようです。私たちの船には船長と船員そして私たちの4人で、別の船も4人での出船となりました。天気は最高によく、風はそこそこ吹いている感じでした。

4本の竿でルアーを付けて、あとはひたすら船が走り魚がかかるのを待ちます。いよいよスタートしましたが・・・

開始10分後が経過したところです。私はものすごく気分が悪くなってきました。船酔いと2日酔いのダブルパンチです。さらに昨日のビールの量が多かったせいかお腹も下してしまいました。なんと船上でトリプルパンチです!!

まさに地獄の始まりです。もう釣りどころではありません。ひたすら船についているトイレにこもっていました。それでもちょっと落ち着いたところで竿を見にいきましたが、あたりはまだないようです。そして再びトイレへ!こんなことを繰り返していました。

ふと友達を見ると、操舵室に入ったり、船首で飲み物片手に風を感じていたりと楽しそうでした。私の具合は全然良くならず、正直早く終わって欲しいと思っていました。船はずっと動きっぱなしで気持ちが悪い、かといって止めたら魚が釣れません。まさに私にとっては地獄でした。

とうとう疲れ果てた時に釣りは終わりとなりました。結局1匹も釣れませんでした。1匹でもかかればテンションも上がり、少しでも気分が違ったかもしれませんが、私だけは何しにいったのかわかりませんでした。しかし、もう一つのグループは「カジキマグロ」を釣り上げたのです。

そんなに大きなカジキマグロではなかったのですが、すごく羨ましかったです。船から降りても私の体はまだ揺れていました。釣ったカジキはどうやらこの場でさばいて食べるようです。しばらく座って休憩していると、カジキがさばけたようです。なんとも豪快な刺身になっていました。それをみんなで食べました。

私も休憩して少し落ち着いたため、少しいただきました。釣りたてのカジキマグロは、このような状態の私でも美味しかったです。

今回のグアム旅行は「天国と地獄」でした。ダイビングで知った海の世界は「天国」一方地獄だったのは、私が調子に乗って飲みすぎたせいです。船酔いする体質というのもありますが・・・
いつかリベンジしたいと思っています!

皆様も「グアム」に行かれてみてはいかがでしょう。

この記事へのコメント